21から23にバージョンアップしました。 ところが途中で動かなくなり住所録もデザインもできなくなります。 サポートサービスに電話したら、プリンターのデバイスが邪魔をしているから、私のエプソンのプリンターから常時使うプリンターをマイクロソフトドキュメントライターに変更しろと言われ、やってみたら動きうようになりました。 しかし、私のプリンターで印刷はできないので困っています。 私は過去数年おきにヴァージョンアップしてもう10数年筆まめを使っていますが、今回はがっかりしました。 私のプリンターはエプソンEP801Aです。確か3年ぐらい前に買ったものですが、これを使っている人は今でも多いと思います。これで使えないのは筆まめ23の欠陥だと思います。 サポートの電話で応答してくれた人はそれはプリンターの側に問題あると行っていましたが納得がいきません。 補正するソフトを作ってください。
- 更新日: 2012/12/19
- 文書番号:120364b
この度はご不便をおかけして、申し訳ございません。
お持ちのプリンタを常時使うプリンタに設定していると、「筆まめVer.23」で住所録や文面の操作ができなくなる
とのことから、プリンタドライバから情報が取得できていないか、住所録自体に問題があるかかと思われます。
お手数お掛け致しますが、以下の該当するいずれかの対処を行い、改善されるかご確認くださいますようお願い致
します。
◆対処1. すべての住所録ファイルで発生する場合
マイクロソフトドキュメントライターに変更して問題ないことから、ご利用のプリンタドライバが正常インス
トールされていないか、またはバージョンが古いために「筆まめVer.23」の動作に影響していることが考えられます。
プリンタドライバの再インストールまたは更新を行っていただけますようお願い致します。
※プリンタドライバのインストール及び更新につきましては、お使いのプリンタメーカ様にお問合せください。
?◆対処2. 特定の住所録ファイルで発生する場合
特定の住所録ファイルを開くことができない場合は、問題の発生する住所録ファイルが破損している可能性がございます。
新規住所録に該当の住所録を連携を行って動作の確認をお願い致します。
?
【操作手順】
? 1.「筆まめVer.23」を起動します。
? 2.「オープニング」画面が表示されましたら[キャンセル]をクリックし、「オープニング」画面を閉じます。
3.メニューバー[ファイル(F)]-[新規作成(N)]-[新しい住所録を作る]をクリックします。
4.新規カードが表示されます。
5.メニューバー[ファイル(F)]-[住所録ファイルの連結(J)]をクリックします。
※表示されない場合は、メニューバー[ウィンドウ(W)] – [カードウィンドウへ(D)]をクリックします。
6.「住所録ファイルの連結」画面で[筆まめ住所録形式ファイル(*.fwa,*.fba)]をクリックし、エラー表示される
住所録ファイルを指定します。
7.[開く]をクリックします。
8.「読み込み」画面へ進みましたら、[→開始(S)]をクリックします。
※データの件数が多い場合や、[読み込み時に行う処理]の[郵便番号自動変換]にチェックを入れている場合は
時間がかかることがあります。
9.完了すると、連結された住所録ファイルが表示されます。内容をご確認ください。
? 10.メニューバー[ファイル(F)]-[名前を付けて保存(A)]を選択し、今まで使用していたファイル名とは違う
ファイル名を付けて保存します。 次回より、上記手順「10.」で保存した住所録ファイルをご使用ください。