excelファイルで住所データを700件ぐらい取り込み、現在データの成形をしています。分類を活用したいのですが、複数のカードに対してまとめて設定できますか?(一覧表示させた状態で20件ぐらい選択して、同じ分類を適用させたいです)

  • 更新日: 2013/04/16
  • 文書番号:130565b

お問い合わせ頂きました、分類の一括選択について回答させていただきます。

筆まめVer23の機能に[ チェックマーク ]と[ 文字列の置換 ]という機能が御座います。

チェックをしたカードの分類を別の文字列に書き換える機能を使用し、変更を行います。

下記操作方法をまとめましたので、ご確認の程お願いいたします。

 

1. 保存された住所録を呼び出します。

2. 画面左側のガイドメニューより[ 一覧表 ]をクリックすると、一覧表ウィンドウが起動します。

3. 一覧表ウィンドウの上部項目に[ 分類 ]を参照し、変更したいカードNoの左側のチェックボックスにチェックを入れます。

※一覧表ウィンドウに分類項目が表示されていない場合は、一覧表ウィンドウの右上[ 表示設定 ]-[ 表示設定 ]-表示項目欄の[ 分類 ]左側のチェックボックスにチェックを入れ、[?OK ]をクリックします。

4. チェックを入れたカードだけを抽出します。左側ガイドメニュー欄の[?抽出条件の選択 ]-[?抽出条件の設定 ]をクリック。

5. 抽出条件の設定画面が表示されますので、比較条件の入力の下部にある[ 項目(I)の▼ ]-[?マーク ]-[?チェックマーク ]

をクリック。比較データ(D)には[ マーク ]が表示されていることを確認します。比較条件(C)には[ されている ]が選択されている

事を確認していただき、画面右上[ 実行 ]をクリックします。

6. メインツールバーにある、[ 住所録(A) ]-[?文字列の置換(G) ]をクリック。

7. 文字列の置換画面が表示されます。検索文字列(S)欄には置換を行いたい文字列を入力します。

8. 置換文字列(D)欄には置換する文字列を入力します。対象項目(L)欄は右にある[ ▼ ]をクリックし、[ 分類 ]を選択します。

※例)友人→会員に置き換える場合は、検索文字列(S)に[ 友人 ]を入力。置換文字列(D)には[ 会員 ]を入力し、対象項目を

[ 分類 ]に選択します。

9. 画面右上[?実行 ]をクリック。置換確認の画面が表示されますので、[ 置換(X) ]をクリック。

※置換を行う文字列が複数ある場合は、手順7~9を繰り返し行います。

10. 一覧表より、左側のチェックを外します。

11. ガイドメニューの[?抽出の解除 ]をクリックします。

 

上記手順を行っていただき、ご確認の程お願いいたします。

上記手順に不明点やご質問がある際は、大変お手数をお掛けいたしますがサポートセンターまで

ご連絡をお願いいたします。

 

ページの先頭へ戻る