住所録一覧表を印刷しようとしたら、「筆まめVer.26は動作を停止しました。」「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」と表示され強制終了されます。アンインストールし、再インストールしても症状は変わりません。解決策を教えてください。なお、住所録一覧表の印刷プレビューを表示させようとした場合も同じ症状が出ます。

  • 更新日: 2016/01/06
  • 文書番号:152837b

この度は「一覧表を開くと筆まめが終了してしまう」件でご不便をお掛けし
申し訳ございません。

お手数ではございますが、まずは下記の手順にて改善がみられるかご確認いただけ
ますようお願い致します。

◆新規住所録ファイルに連結します。
【操作手順】
1.「筆まめVer.26」を起動します。
2.「オープニングメニュー」画面が表示されましたら[キャンセル]をクリックし、
 「オープニングメニュー」画面を閉じます。
3.メニューバー[ファイル]-[新規作成]-[新しい住所録を作る]をクリック
 します。
4.新規カードが表示されます。
5.メニューバー[ファイル]-[住所録ファイルの連結]をクリックします。
 ※表示されない場合は、メニューバー[ウィンドウ] – [カードウィンドウへ]
  をクリックします。
6.「住所録ファイルの連結」画面で[筆まめ住所録形式ファイル(*.fwa,*.fba)]
 をクリックし、エラー表示される住所録ファイルを指定します。
7.[開く]をクリックします。
8.「読み込み」画面へ進みましたら、[→開始]をクリックします。
 ※データの件数が多い場合や、[読み込み時に行う処理]の[郵便番号自動変換]
  にチェックを入れている場合は時間がかかることがあります。
9.完了すると、連結された住所録ファイルが表示されます。
 内容をご確認ください。
10.上記手順「9.」にて正常に開けた場合は、メニューバー[ファイル]-
 [名前を付けて保存]を選択し、今まで使用していたファイル名とは違う
 ファイル名を付けて保存します。
 次回より、上記手順「10.」で保存した住所録ファイルをご使用ください。

お手数をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る