あて名印刷をする時に、一覧表の一番上の宛名は印刷できるが二番目以降を一件づつですが印刷すると白紙になって出て来ます。 いろいろ試したのですがどうしても出来ません。何か制約があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 更新日: 2016/01/08
  • 文書番号:162840b

この度は、「宛名印刷」の件でご不便をお掛けし申し訳ございません。

お手数をおかけ致しますが、下記確認手順をお試し頂き、改善が見られるかご確認を頂きますよう
お願い申し上げます。

◆確認手順1.筆まめVer.25アップデートプログラムを適用します。

※あらかじめ「筆まめVer.25」画面を終了します。
1. こちらをクリックします。
2.「筆まめVer.25.07アップデートプログラム」が表示します。
3.「ダウンロード」をクリックします。
4.[ファイルのダウンロード]画面で、[保存]をクリックします。  
※保存先は[デスクトップ]や[マイドキュメント]等の分かりやすい場所を選択します。
5.ダウンロード完了後、保存先からダウンロードした[mp0007fm.exe]の ファイルをダブルクリックします。
6.「筆まめVer.25アップデート」という画面が表示されたら、[更新]をクリックします。
7.「セットアップを完了しました」と表示されたら[完了]をクリックします。
8.ツールのインストール画面が表示された場合は、インストールしたいツールに チェックを入れて
 [次へ]ボタンをクリックしインストールを開始します。  
※インストールが不要な場合はすべてのチェックを外し[次へ]ボタンをクリック して終了します。
9.起動中の画面をすべて閉じ、パソコンを再起動します。
パソコンの再起動後にアップデートが完了しますので、動作をご確認いただけます ようお願い致します。

◆確認手順2.宛名面の設定を確認します。
1.「筆まめ」を起動し、該当の「住所録」を開きます。
2.画面上部メニューバー[ウィンドウ]-[宛名ウィンドウへ]をクリックします。
※既に宛名ウィンドウが選択されている場合、グレーになり選択できません。
3.画面上部メニューバー[宛名]-[レイアウトの設定]をクリックします。
4.設定項目内の.「宛先レイアウトの設定」内の[レイアウトの設定]を クリックします。
5.「CRC&G流麗行書フォント使用時、複字体を有効にする」のチェックを はずします。
6.設定項目内の「差出人レイアウトの設定」内の[レイアウトの設定]を クリックします。
7.「CRC&G流麗行書フォント使用時、複字体を有効にする」のチェックを はずします。
8.「閉じる」をクリックします。

◆確認手順3.環境設定を変更します。
1.「筆まめ」を起動し、オープニングメニューが表示される場合は「キャンセル」にて閉じます。
2.画面上部の「設定」-「環境設定」の順にクリックします。
3.画面左側の「文面/住所録/宛名の設定」をクリックします。
※表示されない場合は「全般」の左横にある「+」ボタンをクリックし、該当の表示を確認します。
4.「クリップ設定してあるデータが印刷できないプリンタを使用する」にチェックを入れて「OK」ボタンにて
 画面を閉じます。


上記確認手順1~3.を行い、動作のご確認を頂きますようお願いいたします。

なお、上記でも改善しない場合、ご利用のプリンタドライバ側の問題である可能性も考えられます。
ご利用のOSに適したプリンタドライバがインストールされていない、 またはバージョンが古かったりしますと、
動作に影響する事がございます。
そのため、お手数をお掛けしますが、プリンタドライバの入れ直し及び更新を 行っていただけますよう
お願い致します。
プリンタドライバのインストール及び更新につきましては、お使いのプリンタメーカー様にお問合せください。


また、プリンタドライバの入れ直しをお試し頂きましても改善がない場合は、 詳細な状態を確認させて
いただきたく存じます。
お手数をおかけ致しますが、「筆まめインフォメーションセンター」までご連絡を頂きますようお願い
いたします。

ページの先頭へ戻る